部署紹介

医局

当院では一般内科をはじめ、一般外科、整形外科、腎臓内科、婦人科、乳腺科の外来があります。
外科分野では消化管内視鏡検査、虫垂炎や胆嚢炎、鼡径ヘルニア等の手術も行っております。
整形外科分野ではリハビリテーションに力を入れており、ロコモティブシンドロームやフレイルの予防も行っています。筋筋膜性疼痛に対するハイドロリリース注射(筋膜リリース注射)も行っています。
腎臓内科ではCKDをはじめ、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の治療を行っています。お薬が合わないなと感じられたことがある方はいちどご相談ください。またアンチエイジングのご相談も承ります。
婦人科・乳腺科は検診だけでなく、一般外来も受診可能です。
責任者 谷口

医師紹介はこちら

薬剤部

健診部

受診者の皆様に満足いただける健診を提供し、皆様の健康の維持と増進をサポートいたします。
企業健診、特定健診、がん検診、人間ドックを毎日行っております。就学時健診や雇入れ健診等も可能です。
乳がん検診、子宮がん検診も取り扱ってますので、お気軽にお問い合わせください。
責任者 宮永

看護部

地域の皆様が安心して受診できますよう、看護職員一同、患者様に寄り添い質の高い看護を目指し、日々精進しております。
責任者 來崎

リハビリテーション部

現在、理学療法士5名・作業療法士1名にて外来・入院患者様のリハビリテーションを行っています。
設備は最新のトレーニングマシンから、全国でも珍しい屋内温水プールでのリハビリが可能です。
骨折などの外傷や、脳血管などの疾患別リハビリ、交通事故や加齢による体力低下の予防など、様々な患者様に対応いたします。
訪問リハビリなど在宅支援にも力を入れておりますのでお気軽にご相談下さい。
明るく楽しいスタッフがお待ちしております。
責任者 川間

事務部

患者さまが、安心して診察を受けられるよう、お手伝いいたします。
・ 患者さまの視点に立って考え、「丁寧で気持ちの良い応対」を心がけております。
・ 診療終了後の待ち時間を短縮するため、迅速かつ正確な会計を目指しております。
・ 院内の案内や会計内容、書類作成などご不明な点などがございましたら、お気軽にお声掛けください。
責任者 三輪・中村

栄養部

私たち栄養部は、入院患者様の治療に貢献すべく、医師の指示のもとに管理栄養士が栄養管理を行い治療食を提供しています。
アレルギー対策はもちろん、嗜好にもできる限り対応し、“おいしく食べてもらってこその治療食”をモットーに、食事を楽しんでいただけるよう取り組んでおります。
おかげさまで「おいしくて完食しました」「食事が楽しみです」との感想が、患者様の笑顔と共に多数寄せられています。
又、退院後の食生活に役立てるような栄養指導も行っております。
責任者 松本

検査部

当院検査室では、国家資格を有した臨床検査技師が現在3名勤務しており、生化学・免疫学検査、血液検査、一般検査、輸血検査、生理検査の部門において、検査結果を迅速に臨床へ提供しています。
患者様の待ち時間を少しでも減らせるように、最短での検査を常に心掛けています。
責任者 山下

放射線部

私たち放射線科では、日々新しい知識を得て更なる技術の向上を目指しています。チーム医療の一員として、低放射線量による的確な画像情報の提供と質の向上に努め貢献いたします。マンモグラフィ検査は女性技師が担当いたします。
責任者 高須賀

訪問看護部

医療や介護サービスを必要とするご利用者様一人一人にあわせたサービスの提供により、住み慣れた家で自分らしい生活が続けていけるよう支援しております。
責任者 長嶺

地域医療連携室

患者様に安全かつ適切な医療を提供するため、近隣の医療機関や介護施設等との連携を行っています。
当院通院中の方で福祉サービス等も検討の方はお気軽にご相談下さい。
責任者 小野

情報システム部

医療機関におけるコンピュータに関するシステム設計・プログラム作成・システム運用管理を行っています。
電子カルテ、健診システムを独自に開発し各部署が使いやすいシステムを目指しています。
また、佐世保市医師会と応需システムを立ち上げ、地域システムにも力を入れています。
責任者 坂本