リハビリテーション

理学療法について

病気や怪我などによる痛みの改善や、歩く・座る・立ち上がるなどの日常生活での基本動作がスムーズにできるように運動療法を行います。

また電気・温熱・光線などを使った機器を用いて、身体の機能や動作の回復をうながします。

姿勢チェック、関節の動き、筋力検査などを行い、各個人の状態により、リハビリ内容を決定します。

首や肩、腰、膝などの痛み軽減や、ロコモティブシンドローム、フレイルの予防にも役立ちます。

対象疾患;骨折後、筋力低下、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、関節症、呼吸器疾患 など

作業療法について

作業療法の「作業」とは、食べる・遊ぶ・仕事をするなど、人が生きるために行う様々な活動を指します。

主に上肢の障害に対し作業活動を実施し、にぎりやつまみの動作の回復を促したり、着替えや排泄動作などの日常的な動きを再獲得できるよう援助します。

対象疾患;脳出血後・脳梗塞後・頭部外傷後の後遺症、パーキンソン病 など

設備について

当院のリハビリ室では最新のマシーンを導入し、効率的にリハビリを行っています。
詳細はこちら

ご注意事項

制度上、保険診療でのリハビリには期間制限があります。

保険診療期間後は自費診療によるトレーニングが可能です。

詳細はリハビリスタッフへお問い合せください。

訪問リハビリテーション

介護保険を利用し、病院への通院が困難な患者様に対し、リハビリ専門職がご自宅へ訪問し、身体機能の改善や日常生活の指導やアドバイス、家族への介護指導等を行います。
お気軽にご相談下さい。

ご相談先:訪問看護ステーション ふじわら お問合わせ連絡先 :0956-34-0352


リハビリプールについて

当院ではリハビリ施設内に温水プールを用意しています。腰や膝に負担をかけずに運動療法が可能です。

詳細はこちら